未分類

Apple Special Event 本日ついに開催!

本日10月30日、日本時間23時にニューヨーク・ブルックリンでアップルスペシャルイベントが開催される。

1ヶ月前くらいから今秋に新型iPad proが発表されるのではないかという噂をネット上で知り、そして2週間前の公式によるスペシャルイベント開催決定からずっと待ちわびていたのだ!

今回のイベントではさまざまな新製品やアップデートなどの予想が出回っているが、特に気になるのは新型iPad pro、新型Apple Pencil、そしてMacBook airの後継機だ。

どのようなデザインか、CPUはどうか、価格は高いのかなどとにかくずっと気になっていた。そしてついに今日発表されるというわけだ。

現在、俺はiPhoneSE、iPad2017モデルを持っている。ノートパソコンはdynabookでMacBookではない。Apple歴4年だがApple製品のデバイス間の互換性や洗練されたデザインに惹かれつつあり、予算に余裕ができればMacBookも購入して携帯もタブレットもノートパソコンもAppleで統一したいと思っている。

今使っているiPad2017年モデルは32Gだが容量が少なくデータを保存するのには難があり、またアプリによっては起動や読み込みが遅かったりする。そこでiPadの買い替えをしようと思い始めた。まず候補に上がるのは2018年モデルの128Gだが、買いなるとなるとどうしてもApple Pencilを使いたくなってしまう。しかし無印iPadはCPUの性能から遅延が発生するらしいので買うのをためらっている。

proはCPUの性能がいいので遅延もなく、容量も256Gがあるなどとても魅力的だ。pencilを活かすにはproしかないっしょ!とも思う。だが、pencilのデザインがイマイチだと感じてしまう。そして当然値段も高い。

どうしようか悩んでいた矢先に登場したのが新型iPad pro発表の噂だ。流出した画像によるとデザインはiPhone SEのように角ばったデザインのようなので正直かなりかっこいいと思う。新型Applepencilのデザインが向上することにも期待している。そしてCPUもより進化した高性能なものになるだろう。また従来のライトニングコネクタではなくUSB cを採用するようだ。デザイン、性能、インターフェースなどの大幅な変更から、iPad史上最も大きな転換期なのではないかと言われている。

もう頑張って新型買えばよくね?と思い始めている。

また、MacBook Airはその性能と画質から買うのを躊躇っていた。

われわれにできることはただ刮目することだけだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA