英語学習

VOA Voice of Americaは英語の実践演習に最適なアプリだ!

以前Duolingo という英語学習アプリを紹介した。

Duolingoは英語を楽しく学べる最高のアプリだ!

今のところ連続日数36日で気付けば1ヶ月以上続いている。

今回は英語力のより実践的な向上につながるニュースアプリVoice of Americaを紹介する。

目次

  1. VOAとは
  2. メリット
  3. まとめ

VOAとは

1942年に放送が開始されたラジオ番組だ。当時はドイツ語と日本語で放送されたらしい。さまざまな分野の記事を紹介していて、アプリを取得すればスマホで簡単にみることができる。また、英語を勉強するためのVOA Learning Englishもある。

VOA ホームページ

メリット

無料で利用できる。アプリの名前からアメリカのニュースだけを扱っているように思うかもしれないが、アジア、アフリカ、中東、ヨーロッパの記事も掲載されているので世界の動向を知ることができる。政治、経済、科学、その他最近を話題が記事になっている。更新頻度は1日で数記事とそこまで早くはないので、じっくり読むことができる。また、記事や動画をオフラインに保存することもでき、これによりいつでもどこでも英語に触れられるというわけだ。先述のVOA Learning Englishにもアプリがあり、リスニングのスピードを変えられるというメリットがあるが、こちらは記事をオフラインに保存するには有料になってしまう。

星マークをタップするとオフラインに保存され、Saved for offlineで保存した記事を読むことができる。

デメリットは特にないと思う。あえていうなら、普通の記事なので難しい単語も出てくる点くらい。Duolingoレベルの単語力では読むのに苦戦してしまう。もっと英語の勉強が必要だと感じた。

まとめ

日本の英語教育の問題は英語に触れる時間の短さだと思う。多読でより多くの時間英語に触れ、そして慣れるというのは必要不可欠な要素で、VOAはまさにうってつけのアプリだと言えるだろう。読む力をつけることはそのままTOEICやTOEFLのリーディングスコアに直結し、世界の動向を知ることで視野も広がるなど一口で2度も3度も美味しい思いができる。そう言った意味でVOAをインストールしない理由はもはやないと言っていいだろう。将来海外で活躍したい、海外留学したいと思っている人は今すぐappストアへ直行しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA