アメリカ

アメリカ まとめ

アメリカ旅行のまとめをしてみようと思う

    交通機関
    物価
    観光
    気候
    治安
    トラブル
    まとめ

親切な人が多い。特に西海岸は温暖な気候で人々も温厚な性格の人が多いように感じた。困っていると声をかけてくれてバスの乗り場や乗り換えの駅を教えてくれるなど親切な人が多いと感じた。スーパーやコンビニは入ると挨拶する人が多かった。また、レジ袋が有料だったり環境に配慮している感じだった。…東海岸はそうでもないかなぁ笑。飽くまで主観なので異論は認める。

交通機関

西海岸は車社会なので移動が不便だと感じることがあった。東は地下鉄が普及しているのでそれなりに便利。街自体がコンパクトにまとまっていて行動範囲が狭いというのもあるとは思う。ニューヨークの地下鉄は24時間、ワシントンの地下鉄は綺麗。ロスアンゼルスの地下鉄は扉に寄っかかると扉が開く。などの特徴があり違いを比較するのも楽しい(病気)。

主な都市はグレイハウンドバスが結んでいて2000円〜3000円台で移動できるので割とリーズナブルだと思う。西海岸と東海岸は飛行機で5時間半、アラスカ航空で片道17,000円くらいだった。

物価

なにかと費用がかかる海外旅行。やっぱり気になる現地の物価。残念ながらだいたい日本の1.4〜1.5倍くらい。高い。セブンイレブンに関しては西海岸よりも東海岸の方が0.5ドル高い。今回訪れた5都市の物価は、体感的にはサンフランシスコ>ニューヨーク>ボストン>ワシントン>ロスアンゼルスといったところか。

宿泊に関しては、今回は全て相部屋のユースホステルに泊まったのだが1泊5,000円前後が標準で、ボストンに至っては1泊6,000円を超えた。1番安かったワシントンでもかろうじて1泊4,000円切るレベル。西ヨーロッパでもユースホステルなら2,000円台、シングル4000円台からあったりするのでとんでもない高さだと思った。ロンドンの、高級ホテルの一室をユースに改装したようなめっちゃ綺麗なホステスが1泊3,500円、バルセロナのやや年季の入ったシングルが1泊4,200円、ローマのバチカン市国徒歩5分圏のシングルが1泊で6,500円…アメリカ高すぎワロタ!その代わり朝食無料、冷蔵庫冷凍庫キッチン完備で自炊可能など食費を抑えることはできた。

観光

西海岸は無料で楽しめるスポットが多いような感じ。ビーチ、ウォークオブフェーム、ゲッティセンター、カリフォルニアサイエンスセンター、グリフィス天文台など。

東海岸は一般的なアメリカのイメージ。自由の女神、エンパイアステートビルディング、スミソニアン協会の博物館、ホワイトハウスなど。学術的な物が多いような気がした。

気候

西海岸は地中海気候で、はっきりした四季はない。夏は乾燥して冬はそこまで気温も下がらず湿気があり、一年を通して温暖で過ごしやすい。夏は暑くても汗をかきにくいので快適に過ごせた。

東海岸は四季がある。夏は蒸し暑く冬は乾燥するので日本と同じ感じ。夏に西海岸から東海岸に行くと蒸し暑くジメジメして不快に感じてしまう。それでも日本よりは涼しいが。

快適度は西海岸が上だろう。

治安

ロスアンゼルス

ダウンタウンからリトルトーキョーの間のあたりが危険な雰囲気だった。グレイハウンドのバス乗り場はそこを通り抜けないといけないので、バスやタクシーやUberを使わないといけない。バスは公共の乗り物なので場合によっては危険人物が乗ることもあるということも覚えておこう。

ニューヨーク

タイムズスクェアには浮浪者が寝ていたり、観光客に何かを売りつけようとしていた。地下鉄駅の付近にも観光客を狙っているような輩がいた。地下鉄内には大声で叫ぶホームレスがいたりした。

ワシントン、ボストン、サンフランシスコはそこまで危険な雰囲気はなかったが、公園で寝ているホームレスや、コンビニの入り口で待機して扉を開けて金を稼ごうとするホームレスがいた。

アメリカン・ドリームという言葉があるように大金をつかむチャンスもあれば、転落して行くリスクもあるということだ。

トラブル

交通機関のトラブルは、グレイハウンドバスのトラブルに2回遭遇した。1回目は大幅な遅延、2回目は荷物の放置だ。ちなみに、以前東南アジアでホーチミンに荷物を放置された経験がある。

その他、浮浪者に絡まれたりしたが、スリや置き引きの被害には合わなかった。ヨーロッパや東南アジアにいったこともあるが、その時はバッグは出来るだけ前に背負っていた。アメリカでは後ろに背負っていても大丈夫そうな雰囲気だった(気のせいかもしれないが)。

まとめ

以上がアメリカ旅行の感想だ。西海岸は温厚な人々のイメージで観光名所もゆったりした感じで東海岸はカッチリしたイメージ。2週間ちょいという短い滞在では特に危険を感じることもなく思ったよりずっと安全に思えた。夜不用意に人気のない場所に行かない、スリや置き引きに気をつけるなど基本的な注意さえしていれば旅行に行くだけなら全く問題ない。快適度はや人の良さは西海岸がいいと思うが、これぞアメリカ!というのは東海岸、とくにニューヨークが当てはまるのではないかと思った。

自由の国アメリカの姿を是非自分の目で確かめよう。

http://www.manavate.info/wp-content/uploads/2016/11/trump.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA