デスク環境・在宅ワーク

Amazonのシンプルでおしゃれなキャスター付きラックの購入レビュー

部屋を整理するのに必要なラック。

できればおしゃれで部屋に溶け込むようなデザインを選びたい。

そこでおすすなのが、フレームが白く、天板が木目調のシンプルなオープンラックだ。

いろいろ調べた結果、価格、デザイン、色でちょうど良い折り合いの「RS17 SOTREのオープンラック」を購入した。

商品スペック、組み立て方、使った感想をレビューしていく

RS17 SOTREのオープンラック

今回購入したのはRS17 SOTREのオープンラック

スペック

寸法幅60cm、奥行き40cm、高さ85cm
板の厚み1.5cm
重量10kg
カラーナチュラル(ベージュ)、ウォールナット(ダークブラウン)、ブラック
素材木天板、スチール
設置の仕方キャスター(ロック機能付き)
Amazon商品ページより

寸法に関しては、大きくも小さくもない、ちょうどいいサイズ感。

天板の厚みは1.5cmなので強度や耐久性も十分ありそう。

重量は10kgとなっているが、両サイドに手をかけられる持ちやすい構造のため、体感的にはもっと軽く感じられる。

ナチュラル(ベージュ)、ウォールナット(ダークブラウン)、ブラックの3色展開で、僕はナチュラルをチョイスした。

ベージュの木目調の天板と、白いスチールのフレームがおしゃれだ。

Amazon商品ページより

キャスター付きなので移動しやすく、ロック機能があるので固定もできて便利。ただしキャスターを外して直置きはできないので注意。

選んだ理由

デスク脇に設置するにはちょうどいい寸法

僕にとって高さ85cm、奥行き40cmという寸法がちょうど良かったから。

ラックを購入しようと思ったのは、作業デスクの脇に置いてPC・タブレットの周辺機器や勉強用テキストなどを手軽に収納したいと思ってのことだった。

それらをほとんど移動しないで、手を伸ばせば届く範囲にアクセスできるような収納ラックあれば、デスクが片付いて作業もしやすくなる。

現在使っているデスクは高さが75cmなので、これより高すぎても低すぎてもアクセスが悪い。

なので高さがだいたい70〜80cmの範囲にある製品が必要だと考えた。

また、奥行きに関しては、手を伸ばして届く範囲を考えると40cmくらいが良さそうだと見当をつけた。

これらの寸法を満たす製品を探した結果、今回の製品にたどり着いた。

高さは85cmだったが、5cmなら許容範囲だ。

ちなみに、実際に探してみると奥行き40cmの製品はほとんどなく、35cmが主流のようだった。

シンプルでおしゃれ

引き出し付きのラックではなく、シンプルに天板が乗っただけのラックが欲しかった。

また、色もナチュラルを選んだが、ホワイトのフレームとベージュの天板の組み合わせが、色合いが明るくおしゃれな感じだったことが決め手だ。

部屋にある他の家具も同じような明るい色合いのものが多いので、違和感なく溶け込めた。

ロック機能付きキャスターが便利そうだから

キャスター付きで動かせると何かと便利だ。

例えば、ラックのを引き寄せれば奥の方に収納した用品にもアクセスしやすいし、掃除するときもキャスターで動かして床に溜まったホコリを取りやすい。

キャスターはロック機能がついているのでロックすれば安定感もあり、地震で揺れが起きても安心できる。

組み立てレビュー

内容物や組み立て方法を簡単に紹介する。

パッケージはこんな感じ。

長辺が85cm、短辺46cm。

中身は発泡スチロールで保護されている。比較的丁寧な梱包だ。

こちらが内容物一覧

天板3枚、フレーム、補強材、ネジ、キャスター、そして工具も同梱されている。

自分で用意するものは何もなく、すぐに組み立てられるところが便利。

説明書は1枚に集約されている。必要十分な簡潔な説明書だった。

ネジは付属のL字工具で進めていく。

天板の隅の4箇所にはネジ穴が切られているので、自分で穴を開ける必要はない。

作り方のコツは、下の画像のように4箇所でネジを途中まで進めて位置決めし、最後にしっかりと組み付けると上手くできる。

天板を組んだら背面を補強材でクロスさせ、最後にキャスターを取り付ければ完成。

組み立ては一人でも問題なくできる。おそらく20分くらいで完了するだろう。

ちなみに僕は、補強材の穴を間違えたのでやり直しになり、完成に30分以上かかった。。。

フレームの向きが左右で逆になってしまった

使ってみた感想

デスク脇に設置するにはちょうど良かった。

思った通り、デスク脇に設置するにはちょうどいいサイズ感だった。

三段あるのでものが起きやすい

三段あれば比較的たくさんの用品が収納できる。

また、2、3段目は普段使うもの、1段目はあまり使わないものを収納して置けるので

キャスター付きで移動が楽

デザインがシンプルで、白と木目調の天板がおしゃれ

まとめ

PS17 STOREのオープンラックを紹介した。

シンプルな作りで、ホワイトとベージュの色の組み合わせがオシャレなラックだ。

組み立ては一人でもでき、くみ間違えがなければ20分くらいで終わるのではないだろうか。

デスク脇に置いて補助の収納スペースとして使ったり、ちょっとした収納スペースとしては、幅60cm、奥行き40cm、高さ85cmはちょうどいい寸法だと思う。

収納スペースを手軽に拡張できるのでオススメだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA