未分類

【高タンパク・高食物繊維】糖質60%オフ大豆グラノーラは朝食や筋トレ、ダイエット中におすすめだった

グラノーラと聞くと、なんとなく健康食品のようなイメージを持っていないだろうか。

確かにぱっと見は健康的なパッケージが目を引くが、実際に成分表示を見ると食物繊維が少なく糖質が多かったりと、あまり健康に良くないような印象がある。

僕もグラノーラは好きでよく食べているが、糖質の高さが気になっていた。

食物繊維がたっぷり入って糖質が少ない、本当に健康的なグラノーラはないだろうか。

そんな中、高タンパク質、糖質60%オフをうたう日清シスコの「ごろっとグラノーラ 丸ごと大豆 糖質60%オフ」という商品を見つけた。

食物繊維やタンパク質を摂取し、健康食品ながら味も美味しく、期待を上回るグラノーラだとわかった。

商品紹介と実食レビューを紹介する。

商品スペック

僕が購入した「ごろっとグラノーラ 丸ごと大豆 糖質60%オフ」を簡単な紹介する。

一食でプロテインが1日の47%、食物繊維と鉄分がそれぞれ64%と63%、カルシウムが51%も摂取できるようだ。

成分表示を見るとタンパク質がプロテイン1食分くらい、食物繊維が糖質より多いことがわかった。

コレステロールは0となっている。

他に、カルシウムや豊富なビタミン類、葉酸なども含まれており、栄養バランスが考えられた商品であることがわかる。

原材料名の中には水溶性食物繊維という記述もあった。

食物繊維を取るのがいいといっても、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランスよくとらないとあまり意味がない。

水溶性食物繊維を気軽に撮れるのはメリットだと思う。

食物繊維が糖質より多いというチート感

今までさまざまなグラノーラを食べてきたが、食物繊維が糖質を上回る製品を見たのはこれが初めてかもしれない。

炭水化物とは、糖質と食物繊維を足し合わせた合計値のこと

  • 炭水化物 = 糖質 + 食物繊維

大抵のグラノーラは糖質が圧倒的に多く、食物繊維などおまけのようなものだ。

しかしこちらの商品では、牛乳をかけない場合だと、糖質10.7gに対して食物繊維が11.6gで食物繊維が上回っている。

もちろん、食物繊維が多ければ糖質が多くてもいい、というわけではない。

ただ、その糖質にしても、他のグラノーラが1食あたり30gほどの糖質を含んでいるのに対して10.7gと、その3分の1程度しかない。

控えめに言っても最高のグラノーラだ。

今までグラノーラを食べることに罪悪感があった人でも、これなら糖質を制限できるので安心して食べられるのではないだろうか。

プロテインなみの高タンパク

タンパク質の含有量も多く、牛乳をかけない状態でも16.8gものタンパク質を含んでいる。

これは有名プロテインメーカーのプロテイン1食分とほとんど同じ量だ。

ザバスやウイダーなどの販売する粉末状プロテインは1食で15g前後のタンパク質を含んでいるので、いわばプロテインを摂取しているようなもの。

牛乳をかけない状態で16.8g、牛乳をかけた場合では23.6gと、かなりの高タンパク食品だということがわかる。

他のグラノーラと比べても、これほどの高タンパクな商品はなかなかないだろう。

朝食はタンパク質が少ないイメージがある。

普通のグラノーラではタンパク質が不足してしまうところだが、そこを「ごろっとグラノーラ 丸ごと大豆 糖質60%オフ」に置き換えることで、朝食でも手軽にタンパク質を摂取できる。

気になるお味は

成分がよくても味が良くなければ本末転倒だ。こう言った健康食品は栄養を優先して味が劣ってがっかりするということもよくある。

ただ、本製品に関しては個人的には普通に美味しいと感じた。

確かに他のグラノーラより味はやや劣るが、それでも食べられないことはない。むしろ最初の想定を低く見積もっていただけに、思ったよりも美味しかった。

健康食品にありがちな「健康的だけどまずい」ということはなく、個人的には違和感なく受け入れられたので味に感じてはそこまで心配しなくて大丈夫だと思う。

ただし、たくさん食べるとちょっと、、、という感じにはなる。あくまで1食分の量を守って食べた場合の感想だ。

ちなみに内容はこんな感じ

大豆を全面に推しているだけあって、豆が多め。

パッケージ通り、黒大豆、黄大豆、緑大豆の3種類入っている。

豆が案外美味しい。

忙しい朝や、ダイエット・筋トレ中の間食に最適

朝は何かと忙しく、食物繊維やタンパク質などのバランスの取れた食事を取るのが難しい。

「ごろっとグラノーラ 丸ごと大豆 糖質60%オフ」 なら、1食でこれらをバランスよく摂取できるのでおすすめだ。

また、ダイエット中や筋トレ中で間食で何を食べたらいいのか分からない人でも、これなら罪悪感を感じることなく安心して食べることができる。

まとめ

「ごろっとグラノーラ 丸ごと大豆 糖質60%オフ」を紹介した。

パッケージ通り、糖質が低く高タンパクを摂取できる商品であることがわかった。

それだけでなく、鉄やカルシウム、ビタミンB~Dも豊富に含まれており、栄養バランスが考えられた商品であることもわかったと思う。

味自体も健康食品にありがちなまずさはなく、普通に美味しく食べられるものだった。

朝はタンパク質が不足しがちだが、これなら栄養バランスを意識した食生活を送ることができる。

また、普通のグラノーラだとどうしてもおやつ感が出てしまうものだが、これならダイエット中や筋トレ中でも罪悪感なく食べられる。

健康や栄養バランスを意識している人にオススメしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA