ヨーロッパ周遊を割と詳細に振り返ってみた【イタリア、ミラノ・ヴェネチア・フィレンツェ】

目次イタリアミラノヴェネチアフィレンツェ イタリア ミラノ スイスからヴェネチアに行く前にミラノで途中下車して市内を散策した。 ヴェネチア行きの鉄道を15ユーロほどで購入した。 ミラノ〜ヴェネチア間はただの長距離鉄道で行くと3時間かかるが、スピードの速いフレッチャロッサというかっこいい名前の鉄道だと2時間くらいで行く事ができる。 イタリア語で炎の矢の意。意味もかっこよかった笑 最高時速400kmらしいのでかなり早い!まさに炎の矢。紅蓮の弓矢感もある。 ただし値段が高いので節約のため安い方にしたが。 市内に行くために地下に潜り、地下鉄のチケットを買おうとして券売機の前で財布を開けたら、知らないおじさんが突然現れて財布に手を入れてきた。恐 するとコインを取り出し、なぜかチケットを買ってくれた。 手を入れてからの一部始終は一瞬も目を離さなかったのでスられはしなかった。 突然の出来事で驚いたし、スリか何かと思ったらなぜかチケットを買ってくれたので、何がしたかったのか、何のためにやったのかがわからなかった。せっかく細かいコインを処理しようと思っていたのに、5ユーロコインが使われてしまったのでありがた迷惑な行為ではある。 親切を装った迷惑犯なのかも知れない。 それか、とりあえず突っ込んで行けそうならスる、無理そうなら親切な(しかしありがた迷惑な)おじさんを演じるのかもしれない。多分これ。 僕の場合は一瞬も目を離さないようにしていたため大丈夫だったが、他の人がやられてる可能性はある。このときはコイン入れと紙幣を別々にしていてコイン入れだったから大金がなくスられずに済んだという可能性もある。気をつけよう。 有名なミラノ大聖堂のあるドゥオーモ駅で下車し、ミラノ大聖堂に登ってみた。 ミラノのシティビューを見渡せるおすすめスポット。 よくみると先端が若干ブルジュハリファみたいな建物がある。 上からの写真はあるのに正面から撮影しなかったのは謎。公式サイトから正面写真を持ってきた↓ 広場近くで繁盛している人気そうなアイス店を発見したのでとりあえず入ってアイスを買った。 テイストではなくフレーバーと言わないと通じなくて少し困った。 アクセントにクッキーが載っているのが決め手。バニラとストロベリー。 真夏の炎天下のミラノの暑さで、アイスは店を出るや否やすぐに溶け出し、濁流となって手にこぼれ落ち手がベタベタになってしまった。仕方なくお手拭きで拭いた。 他の人を見てみると、溶け落ちる前にアイス全体を舐め回して硬化させるという高度な技術を使う人がいた。 コーンに載せるのではなくカップに入れる方式も選択できたので、そちらにしておけばよかったと後悔した。笑 聖堂付近を歩いていると、パリのモンマルトンの丘のときと同じような黒人のミサンガ売りが待機しており、案の定絡まれた。 パリのときは5人くらいで固まってゆく手を塞いでいたが、今回は一人で、周りにも人がたくさんいたため大丈夫だろうと思い巻かせてみた。 最初タダと言っていた男性がミサンガを巻くと、どこからか別の男が現れて金を請求してきた。 彼はタダと言ってたけど。 あいつが言ったのは冗談だ。2ユーロ払え。 というやりとりがあった。納得できないので立ち去ったらしつこく追ってきて面倒だったが、最後は向こうが諦めた。昼間で人がたくさんいる中でも堂々と犯行に及ぶことが判明したので気をつけよう。 おそらくこれは2ユーロだから安いと思って財布を開けたら札を抜き取られるか、財布そのものを盗られるパターン。いくら安い金額を言われても財布は出さないようにしよう。もしお札入れと小銭入れを分けているなら、最悪小銭入れから数ユーロ取り出して適当にあしらうのも手だ。 こんなやりとりをしていたら、まさかの最初に買ったヴェネチア行きの鉄道に乗り遅れてしまった。笑 結局炎の矢、フレッチャロッサでヴェネチアに行くことになった。何のために節約したのかと思うと虚しくなった。しかも実際乗ってみたらいうほど早く無い。笑 ヴェネチア 夜の8時半になんとかヴェネチアに到着した。ヴェネチアの水の都感はかなり楽しみにしていたが、想像通りかそれ以上だった。 本当に海の上に島が浮かんでいる。 オランダのアムステルダムが北のヴェネチアと呼ばれて比較される事があるようだが、あちらは陸地に運河を張り巡らせたのに対しこちらは海に基礎を打ち込んでできたため根本が違う。 海の上に町があるという光景は今まで見たことなかったので本当に感動した。 しかし次に感じたことは… 臭い(笑) そう、ヴェネチアは水が臭い。 島の作りからして生活排水が直接海に流されているのではないだろうか。しかも川と違って流れが一方向でないのでその汚い水が停滞し続けて悪臭の種になっているようだ。 緑のアドリア海からは想 … 続きを読む ヨーロッパ周遊を割と詳細に振り返ってみた【イタリア、ミラノ・ヴェネチア・フィレンツェ】