ヨーロッパ周遊を割と詳細に振り返ってみた【スイス】

目次スイスルツェルンインターラーケンツェルマット スイス ルツェルン ベルリンからウルム、ウルムから鉄道を乗り継いでチューリヒ入りし、チューリヒでスイスハーフパスを購入したのちルツェルンへ。 このパスは有効期間中、スイスの全ての交通機関の運賃が半額になるというパスだ。有効期限が1ヶ月か1年間の2種類あり、1ヶ月の方を購入した。当時120スイスフランだった。 値段の差がそこまで大きくなかったので1年のものを購入しようかと考えたが、1ヶ月のものはその場で即発行なのに対し、1年のものは後日郵送ですぐには使えないという制限があったと思う。 窓口で鉄道や船舶のチケットを購入する場合は、窓口の人にハーフパスを渡すか見せれば半額で買えるのだが、券売機で買う場合は注意が必要。 券売機では大人料金と半額の子供料金の2種類がある。自分で半額の子供チケットを購入し、車内や船内で係員が検閲に来たときにそのチケットとハーフパスを一緒に見せるシステムだった(今は違うかもしれない)。 券売機にはQRコードを読み取る部分があり、ハーフパスにもQRコードが付いていたので、それをかざせば半額で買えると思っていた。しかしかざしてみるとエラーが表示され買う事ができなかった。戸惑っていると、見かねた中年のスイス人男性が上の段で説明したように使い方を教えてくれたので無事に買う事ができた。 チューリヒからルツェルンまでのチケットを購入。片道1時間半ほどの距離。 エメラルドグリーンのルツェルン湖が美しいスイスの地方都市。有名なピラトゥス山の麓の町。 シンボルは筆の先っちょみたいなカペル橋。 カペル橋の英語名はチャペルブリッジ。教会のすぐ近くにあったことからそう呼ばれるようになった。一見なんの変哲もない橋だが、作られたのは1396年でヨーロッパ最古の木造の橋ということらしい。 橋と一体化した8角形の塔を水の塔ウォータータワーと言い、水の中に立つ塔というニュアンスが含まれている。この塔は橋ができる30年前にはすでに立っていたらしい。 この塔がかつて牢屋、拷問部屋として使用されていたというから驚きだ。最初なんの変哲もないちょっと変わった橋だと思ったらまさかの歴史背景があって驚いた。 バルセロナ同様、ルツェルンでも宿の確保ができておらず、またも電話で、飛び込みで宿を探した。 下手くそな英語だったがなんとか通じた。 中心地からはいくらか離れていたが、宿泊代が安くて無料の朝食がついて、さらに特典として滞在期間中の公共交通機関乗り放題券までもらえた。 宿に向かう途中、トロリーバスに乗ってきたのだが、誰もチケットを持っていない感じだった。降りる時に運賃を払うと思ったが、払う人もいなかったため同じようにバスを降り、結果として無賃乗車した。笑 後で分かったが、チケットの購入はその人の良心に委ねられているシステムだという。 チケットマシンでチケットは買うが、それはただ持っているだけで改札に通すことも運転手に見せることもない。その代わり、私服警官か何かが不定期で抜き打ち検査が行い、チケットを持っていないと罰金、ということらしい。 次から気をつけようと思った。 ルツェルンには有名な展望台ピラトゥスクルム、そして世界一の急勾配を誇るピラティス登山鉄道がある。勾配は480‰(パーミル)で、横に1000m進んだ時に上に480m進むことを意味する。角度はだいたい28度。 東京の八王子市の高尾山の登山鉄道はピラティス登山鉄道と姉妹関係を結んでいる。謎笑 ピラティス山の山頂とルツェルン市内を結ぶのは3つのルートがある。 ①クルーズ船、登山鉄道 ②鉄道、登山鉄道 ③ケーブルカー、バス おすすめは①で山頂へ行くルート。せっかく来たからにはクルーズでルツェルン湖の美しさを堪能し、ピラトゥス登山鉄道で世界一の急勾配を体感しよう。 僕は①で山頂まで上がり、③で下山した。ほとんどの人はこのルートで行くと思う。 クルーズはルツェルン中央駅の近くから、ピラティス山の麓まで約1時間かけての道のり。晴れた日のエメラルドグリーンに輝くルツェルン湖、整備された街並み、ピラトゥス山は美しい。午前中早い時間のクルーズがいいと思う。 麓に着いたら登山鉄道に乗り換える。運良く最前列に座ることができた。山の中をゆっくり進んでいき、山肌が緑から徐々に岩肌になっていくのでムード満点。 途中で上半身裸で保守点検作業か何かをしている作業員がいる。 山頂の景色。 ホテルとレストランも存在する。いつか泊まってみたい。 ルツェルン市内を見下ろすことができ、さらに晴れの日ならアルプス山脈も望むことすら可能だ。ルツェルン湖と市街地とアルプスのコントラストは絶景。 ドイツ滞在中は疲れや旅行の慣れから何となく観光意欲が低下し中だるみっぽくなっていたが、スイスに来たら … 続きを読む ヨーロッパ周遊を割と詳細に振り返ってみた【スイス】