未分類

Duolingoは英語を楽しく学べる最高のアプリだ!

ある時俺は英語の勉強をしようと思っていた。今まで中学高校や大学受験で英語を嫌という程勉強していたが、なかなか身につかなかった。旅行中もほとんんど話すことができなかった。

だから何か英語の教材で勉強しないといけないと思っていたが、今までのようなテキストを開いて机に向かってする勉強はやりたくなかった。もっと手軽にできないだろうかと思った時、スマホのアプリにそういった教材があるかもしれないと思い探してみた。そして見つけたのがこのDuolingoだ。

始めてから2週間ほど経つが、幸い3日坊主にならずに続けられている。今回はこのDuolingoの紹介をしていきたい。

https://ja.duolingo.com/

マスコットキャラがかわいい

目次

  1. 概要
  2. 学習の進め方
  3. ジェムやHPの導入によるゲーム性
  4. 欠点
  5. まとめ

概要

Duolingoは外国語を学ぶことができる、世界で最もダウンロードされているアプリだ。ダウンロード数はなんと1億2千!1回の学習時間は5分ほどで、場所を選ばず隙間時間があればどこでも気軽に勉強できるのが人気の理由だ。ネットに繋がっていなくてもオフラインで勉強できるというメリットもある。学べる言語は日本語の場合は英語のみだが、英語の場合は日本語やフランス語、さらには母語人工のいない人工的に作られた言語であるエスペラント語を含めた30もの言語を学ぶことができる。

以下は日本語で英語を勉強する場合についてだ。

学習の進め方

学ぶ言語を選ぶと、初心者か中級者か上級者かを選択する画面になる。

英語に自身がなかったのでとりえず初心者に設定した。何事も基礎が大事なので、自信がない人は背伸びせずに初心者を選んだほうがいいと思う。

英訳、日本語訳、スピーキング、ライティング、リスニングの全てに対応している。

基本画面。過去形や不定詞などパートごとに分かれている。灰色は学習不可、紫が学習可能、緑や青が学習完了という意味だ。右下の王冠はレベル表示で、レベルが上がるほど難しくなっていく。

1つの章の全パートをレベル1以上にするか、飛び級テストに合格することで次の章に進むことができる。

初心者なので簡単な問題が多い

正直、日本語の並び替え問題は意味が通るように並べれば正解になってしまうところがある。学習効率を上げるために、まずは自分で意味を考えてから下の日本語を見るようにしている。

見猿聞か猿言わ猿のような問題も。他にはapple penというクソくだらない問題もあったりする。

英訳問題も日本語の意味がかなり違っていて単語の意味がわからなくても正解できてしまうので、一旦自分で英訳している。

1つのパートが全て終わるとそのパートのレベルが上がる。また、ジェムというポイントがもらえる。

ジェムやHPの導入によるゲーム性

1つのパートが終了するとジェムという宝石のようなものがもらえる。このジェムを溜めることで学習に役立つアイテムをゲットできる。

アイテム一覧。これらのパワーアップアイテムをゲットするために勉強を頑張れるし、アイテムをゲットするとさらに勉強したくなるという相乗効果があるのだ!また、ジェムを溜めること自体が楽しかったりする。

ところで、問題画面の右上にあったハートマークに気づいた人はいただろうか。これはHPを表している。HPゲージは全部で5つあり、 問題を1問間違えるごとに減っていき0になると学習ができなくなってしまう。

そこで活躍するのが先ほどのジェムである。350ジェムを消費することでHPを全回復することができるのだ。また、時間経過か練習問題を解くことでも回復することもできる。

このように、ジェムを貯めて消費するというシステムはまるでお金を貯めてアイテムや武器を手に入れるRPGゲームをプレイしいるような感覚になる。

このゲームのような性質があることで、知らず知らずの内に学習が進んでいくというわけだ。

欠点

解説がない。ある程度勉強して知識はあるがすぐに思い出せない、知識同士がうまく繋がらないという人向けだと思う。全くの初学者は中学生向けの参考書から始めた方がいい。

また、英訳や日本語訳のように明らかに答えがわかってしまう問題が多い。これは初心者コースだからかもしれないのでなんとも言えないが、一旦自分の頭の中で考えてから訳を見るようにすればそこまで問題にはならないと思う。

まとめ

以上、全体像や特徴、メリット・デメリットについて書いてきた。やはり、どこでも気軽に勉強できるのは便利だ。HPやジェムなど楽しめるような工夫も随所に見られ、学習意欲を掻き立ててくれて、何よりイメージキャラクターが可愛らしいのが魅力的だ。無味乾燥な英語の勉強に活路を見出してくれたという意味でとても素晴らしいアプリだと思った。3日坊主の人やデスクワーク型の勉強にうんざりした人に是非オススメしたい。アプリの性質上、英語ができるようになれば他の言語も学べるようになり、グローバルな視野を持つことすらできる画期的なアプリだと言えるだろう。英語を身につけた後、大学1年のときに途中で挫折したドイツ語を勉強するという新たな目標もできた。始めて2週間で効果のほどはまだわからないが、これからもDuolingo を通して学習を続けていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA